へんごく(変を極める)

人類最ADHDの男の変極、いざ!

再生数の下がった「釣りよか」に言いたいこと

つーか、今の状況はしょうがないのね。

釣りって、やっぱり始めたばかりで、いろいろ試行錯誤してる時期が一番面白いと思うもの。当然ながら見てる人にとってもそうだよ。全然釣れないから、あーだこーだ試して、それでも坊主が続いて、でも、たまにバカ釣れしたり、大物釣れたり、思いもよらない外道がきたり、それで一喜一憂してる頃が一番新鮮で楽しいのね。釣りよかでいうなら「イカが全然釣れない」って、とくさんに教え乞うてる頃とか「チヌは都市伝説だ」って嘆いてる頃ね。

今の釣りよか達は一通り経験してしまってるからね。今さらイカやブリ釣れても大して昔の頃のように感動できないじゃない。だから、見てる方も感動できないわな。

例えば一昨年と去年のハモ釣り動画比べたら一目瞭然。去年の方が大型釣ってるのに、動画としては全然たんぱく。

これは仕方ないね。いつまでもその新鮮な状況が続くなんてありえないし。

だからといって釣りの豪華さ追求し続けても、再生数はある程度増えても、いつかは頭打ちだと思うし、費用対効果考えると全然効率的でない。

結局はよーらい氏自身が言ってることだけど、日常的に釣りを楽しんでる風景を見せ続けるのが一番だと思う。あのいつぞやの動画「イカの沖漬けが食べたい!イカ釣りリベンジ!!」みたいな絵ね。BGM「いつもの風景」が似合うような絵を見せ続けるのが一番。それでファンはついてくると思うもの。それで、ごくたまに海外行ったり、マグロみたいな超大物狙えばいいと思う。

 

ただ、お願いした事がいくらかある。次の通り

①年数回でいいから、釣りいろはとのコラボをしてもらいたい

②ファンが望んでいる釣りは続けてもらいたい(ヒラマサのノマセ釣りなど)

③坊主回も放送してもらいたい

④季節感を大事にしてもらいたい

⑤企画ものを考える

 

①は単純に面白すぎるから。よーらいととくさんの掛け合いはたまん。つーか、昔にコラボしすぎた。だから、これをゼロにしてまうのはあまりに不自然。気持ち悪い。

 

②は言わずもがな。ファンの総意だろ。なんで去年はヒラマサのノマセやらなかったんだろ。今年流すのかな。

 

③坊主回は流すべき。これは初期の頃からの慣例なんだろうけど、完全によーらいの選択ミス。釣りはやっぱり坊主の回もあるからこそ、釣れた時の動画が映えるし。何より釣り人って坊主に親近感覚えるのね。「どうでした?」「あきませんわ~、坊主でしたわ~」みたいな会話は大好きだもの。関西の長寿釣り番組「ビッグフィッシング」見ててもそう思う。今からでもいいから、全部とは言わないから少しは坊主回は流すようにしてもらい。その方が動画の幅も広がるし、ストックもできるだろう。今さら方針の切り替え難しいのは分かるけども・・・

 

④は、you tuberファンは毎日見る人が多いと思うから、やっぱり季節感がある方が親近感もてると思う。特に年末年始とか、釣り人って竿納め、竿始めの習わしもあるし大切にしてもらいたい。合同忘年会企画もやってもらいたい。順番前後してもいいから善処してもらいたい。季節が少しはリンクしてる方が親近感もてる

 

⑤「釣りいろは」みたいにサイコロでどーのこーのは違うと思うけど、例えば、「ハタさんのソロ釣行」とか新鮮で面白いと思うんだけどな。いろいろやり様はあると思う。基本の路線は変えず、たまにでいいから。釣りで新鮮さは追及できないのなら、そういうところで工夫するのもいいと思う。

 

そんなところかの。後、料理回も工夫が必要だと思う。さすがにネタ詰まりだろ。

食って「うまーっ!」だけではな。とくさんみたいに料理たけている奴がいれば話は別だろうけど。ただ、釣りよかは、普段料理やらない父が作る簡単な料理が意外とめちゃくちゃ旨いみたいな路線を追求してもらいたい。

 

以上

何だかんだいっても今年の釣りよかも楽しみ。そして、おいどん自身も今年も釣りまくりたいともう今日この頃